2010/10/24

キレイと汚いの境界線

道を見ていて思ったんだけども、
インドの道にはなんでこうもゴミが落ちているのか。

日本の道を思い出してみたけど、ゴミはほとんど落ちていなかったように思う。
たまに生垣にちょっとガムの包み紙がある、とかその程度で、
道を歩いていて「あ、ゴミ、ゴミ、またゴミ。」とかそんな頻度じゃなかったような。

インドでよく落ちているゴミは、おそらく昔は100%リサイクル資源。
ほっとけばヤギや牛が食べてくれて、跡形もなくなくなっているようなものだと思う。

例えば屋台の食べ物も、大きな葉っぱを乾燥させて形を作って形にして、
食べ終わって捨てても所詮かれた葉っぱ。
しかし今はビニール製の袋が増えてきて、噛みタバコも全てビニール入り。
これはヤギもお手上げだ。うんうん。

インドに来た当初は「街角にゴミ箱置けばいいじゃん。」って思っていたけど、
そう簡単にいかないのがインド。
町の掃除専用のカーストの人が居て、ゴミ箱を設置したらその人たちの
仕事がなくなっちゃうからゴミ箱を撤去したこのもあるんだとか。

結果、ゴミ掃除の人たちが来るまでは町にゴミが散乱状態になるんだけど、
家の中にゴミ箱を置く、という習慣がないもんだから自分の家の敷地以外は
全てゴミ箱感覚。

これは私がインドに来て一番初めに戸惑ったことでもある。

なにしろ何が何でもゴミは出るもんだから、
「これ、どこに捨てたらいいんですか?!」という日が続いた。
水一本買っても、ペットボトルをどこに捨てていいのか分からない。

ちなみにぺットボトルは潰さずに少年少女にあげると、
その子達が換金する、ということもできるらしい。

家の敷地内はとにかくキレイだ。
お金持ちの家なんかは、大理石の床(屋外)を雑巾で拭く従業員を
雇っていたりする。しかし、一歩家を出ると
「ここ、俺の家じゃねーし。」と、ゴミを捨てる。

前に住んでいた家は、
ゴミは屋上から隣の空き地に投げ捨てる方式を採用していた。

しかし、この間外でパコラというインド式天ぷらを買ってきて、
包装紙がゴミになったので持って帰って捨てようとしたときのことだ。
とある楽器屋さんで食べていて、ゴミを荷物の傍らに置いたときのこと。
「おい、何やってるんだ!」と、店主。
「いや、ゴミだから(外は人が通ってるし、家で)捨てようと思って。」と、私。

すると、おもむろにゴミを手に取り、
勢いよく外に投げ捨てた。


えーーーーーーーーーーーーーーー。

と思っていると、一言。
「それ、ゴミだろう、店の中にゴミを入れるなよ。」と。

ゴミは持ち帰るつもりがあろうとなかろうと、
ゴミはゴミ。

これは食器にも言えることで、
食べ終えた食器は床に置くかすぐに片付ける。

日本にいるとき、「食器は食べ物を入れるものだから
床に置くべきではない。」と思っていたけれど、
「食べ物が入っていない食器はヨゴレモノである」という考え方に触れた。

浄・不浄の考えが日本と異なるのが、 未だに慣れないのだ。

とりあえず、この溜まったペットボトルを何とかしなければ。

4 件のコメント:

  1. うわー無理無理!!とか言いつつ直ぐに馴れて、日本に戻っても捨てちゃいそうな私。を想像中。
    今日押入れ掃除してゴミベランダに出してるけど道に捨てられたらいいな…。大きいゴミはどうするの?

    返信削除
  2. あかねさん>適応力って大事!

    掃除してるんですか?偉いなぁ・・・。
    とりあえずベランダが埋まらないように気をつけないと!

    ココの家は、11時までにゴミを外に出しておくと回収してくれるので、
    日本みたいで過ごしやすいです。
    やっぱりゴミはゴミとしてちゃんと捨てたい。。。
    食べ物が入ってると犬が漁るので、11時ギリギリに出しています!

    返信削除
  3. バンバンジーパパ2010/10/28 16:07:00

    国が違うといろいろだね
    先生も板についてるみたいだし
    元気でいるのがなによりです。
    ブログも楽しく拝見してますよ
    頑張ってくださいね

    昨日、東京には木枯らしが吹き
    北海道は20センチの積雪!!

    あなたにはタマらん季節の到来です。

    返信削除
  4. バンバンジーパパさん>

    元気です!と言いたいんですが、
    昨日から原因不明の腹痛と吐き気に襲われています。
    何これー!
    でも、普段の生活は楽しいです◎

    日本の「冬が来た」話を聞くと、
    羨ましくてたまらないですね。
    北海道にゆくゆくは住みたい。

    冬が恋しいので、年末か年始に
    ヒマラヤ近辺に行くことを計画しています!
    わくわく!

    先生も生徒も頑張りますよー!!!

    返信削除