2011/02/06

この粘液はどこから来るのか

鼻がすげーズビズバいっています。

3日ほど前、なーんか鼻がムズムズするなぁと思っていましたが、
ここにきて鼻水の大量発生&くしゃみに遭遇。

風邪引いたかなぁと思っていたけれど、
各方面から話を聞くと、おそらくアレルギーなのでは・・・とのことでした。

大学の行き帰りの交通量の多さと工事による
砂埃と排気ガスとで、私のアレルギー許容量が限界地を突破した結果、
大量の鼻水とくしゃみに悩まされる結果となったようです。

先日外食をしていたところ、隣の席にヨーロッパの人が座っていました。

日本では、「食事の場で鼻をかむなんてはしたないわ!」
ちょっとすすったりしてその場をしのぐと思っているのだけど、
西側各国の人は「汚物を再度吸い込むなんて不潔!」という
意見が大半なようなので、すすることもできずにヤキモキしていました。

幸いなことにズルズル出てきていたわけではなく、
「鼻詰まってるー!スンスン!」だったため、
鼻の通りをよくするために鼻息を通そうとフガフガ言わせていた矢先。

フン!


ブバァ!!!


ぎゃー!

のホップステップジャンプで見事な青っ洟を噴出。

手が鼻から離せずティッシュを探してキョロキョロしていると、
隣のヨーロピアンが「Oh! Blood?!」とかなんとか言って
トイレットペーパーを差し出してくれた。
優しい!血じゃなくて青っ洟だけど助かる!

手を差し出して「テンクス!」と言おうとした瞬間。

はーくしょーい!


ブバァ!!!


ギャー!

手からあふれんばかりの鼻水と青っ洟。
流石にヨーロピアンは固まる。
私も固まる。

どう考えてもトイレットペーパーで対処できる量ではないと判断し、
トイレに駆け込み顔を洗ったけれど、
尋常じゃないほどの鼻水に若干ひいた。

鼻の皮は鼻のかみ過ぎで赤剥けてるし、
口で呼吸してるから唇の皮が剥げてるし、
そのうえ顔面鼻水まみれだし、
色んな意味で涙が止まらないし、
最低だった。

明日は家から出まい。

0 件のコメント:

コメントを投稿