contents

2010/11/09

雨に打たれる火曜日

打ちひしがれている。

今までほとんど来ていなかった生徒が今日来ていた。

復習しなきゃいけないからこんな質問して、
こんな問題出して、このプリント配って、あれやこれや、って
準備してきたけれど、正直困った。
今日これやったら、絶対彼は意味不明で困るだろうな。

「俺、Part 2以降全然わかんないから。」
そう言ってつまらなそうに座っている生徒。

来てないんだから当たり前じゃん!と思ったけど、
全部復習しなおすわけにいかないのでどうしようかな・・・と悩んでいた。

すると、「俺、わかんないから、今日は漢字やろう。んで、終わりにしよう。」

すごいナメられっぷり。流石にカチンときたけど、
とにかくラチタ先生と今後について話し合ってからにしよう、と、
今日は漢字をメインに進めることに。

しかし、「意味わかんねー!!!」と言って喧嘩腰に質問されて
正直神経が磨り減った。
周りの生徒が「だから、先生こう言ってたんだよ」とフォローしてくれたけれど、
それすらも悲しい。
私がイライラしちゃだめだ。と思って、「分からなかったら詳しく説明するから」と言うと、
鬼のように早いヒンディーで質問される。
今までそんな早口だったか?!と思いつつ、えーと、えーと、
と答えると、「だめだ、俺の質問全然わかってねーよ。」と言われたことだけ
分かってしまった。ちーん。

帰り際、「俺、授業出てなかったからさぁ、土曜日やってよ。エクストラクラス。」
と言われ、まぁやろうと思っていたからOKしたけど、
その前に一言なにかないの?

と、まぁ愚痴を書いてしまったけど、
原因は私のヒンディーが拙いからというのは否めない。
もっとうまく説明できたら、と思うことはいっぱいあるし、
私のせいでやる気を失わせてしまったのかしら、とも感じた。

私がヒンディーうまくなれば言いと思うけど、一朝一夕にはうまくいかない。
まだ人に教える器ではないよなぁ・・・としょんぼり。

怒り半分、悲しみ半分。

悶々としています。

7 件のコメント:

  1. はちおうじ2010/11/09 23:53:00

    一喝するのも手ですよ。

    「学生は猿山の猿だから、誰がボス猿かわからせてやんないと」って
    タイで中学校の日本語教師をしてる友人が言ってました。
    奥の深い職業ですね。
    実ははちおうじの妹もタイで日本語教師してます。
    みんながんばれ。

    返信削除
  2. 早口の日本語でまくしたててやれ。にしおうじが言ってるのはそう言う事だ。

    返信削除
  3. はちおうじ>

    一喝ねー!ばしっとできるもんならしたい・・・。
    自信がないってのはだめだね。
    やはり勉強あるのみだ!

    はちおうじの妹も頑張れ!
    私が言える立場じゃないけど!

    返信削除
  4. あかねさん>

    え?!そうなの?!
    もうちょっといいこと言ってると思ってた!
    うん、頑張ってみるけど取り返しつかなくなったら
    ・・・・・・・・またブログで発表すればいいか!

    で、それ、本名ね!

    返信削除
  5. はちにし王子2010/11/10 22:38:00

    >あかねさん
    むこうだって日本語わかんないし言いたい放題ですよねぶっちゃけ

    返信削除
  6. 最終手段は関西弁だな!!
    はちおうじになっとるやんけー!!ってね☆

    返信削除
  7. あかねさん>

    で、散々当り散らすんだけど意味不明で
    ポカーンっていうね☆

    なんでやねんっ☆☆☆

    返信削除