contents

2010/12/14

バラナシの現在の様子&近況報告

バラナシの現在の様子

メインガートのプージャは再開しています。
見る事も出来るみたいです。
ビシュワナートの店も今は開いていますし、
徐々に活気は戻ってきたようです。
ベンガリトラは今までどおりほとんど変化はありません。
レストランやゲストハウス、お土産屋に困ることもなさそうです。

BHUやその他のガートも今まで通り。
ですが、ガート沿いは夜は人通りが少ないです。
テロ以外の事件も色々(痴漢とか)あるので、
閑散としている場所にもご注意ください。
「去年は賑やかだったのになー」という場所が
意外と静かだったりします。
特に女性の一人にはご注意ください。

相変わらず警察は多いですし、
警戒態勢はとられていました。

また、(インド人でも外国人でも)友人が被爆で
入院されている方がいらっしゃっても、
お見舞いは行かないほうがいいと思います。
病院内には警察も多いですし、
行くと(現地の人ですら)かなりの手続きをしたり
色々聞かれたりするようです。
インドの警察は日本の警察のように親切ではありません。
(平気で人を棒で殴ったりもします。外国人は大丈夫だと思うけど・・・)

また犯行声明ではテロが続くとのことなので、
バラナシ以外でもインドは安全とは言えないと思います。

これからインドに来られる方が
安全に良いたびが出来るよう祈っています。

------------------------------

近況報告

日当たりが超悪くて家に居付かない日々が続いていたので
部屋を変えることにしました。

またー?!という感じ。

でも日本でも引越し病だった私には
こんなペースで十分だ。

今は一部屋だけど二部屋の部屋になります。

泊まりに来てね!

そして最近パーラク・パニール(ほうれん草とカッテージチーズのカレー)
作ったぞ。すごい美味しくて転げまわるかと思った。
そこはわずかに残る自尊心でやめておいたけど。

さ、引越しの準備でもするか。

るーるるるー

2 件のコメント:

  1. お湯希望者!!

    返信削除
  2. あかねさん>

    お湯って!
    ちなみに未だに水風呂なので、
    風邪をひくっていうかむしろ凍死するくらいの
    勢いになってきました。いやーん。
    そろそろお湯作ろうかな。

    返信削除