2010/09/28

24歳としてのスキルがない

4連休だった。

厳密に言えば金曜日は日本語クラスがあったから
3連休だけれど、授業がないという点では4連休だ。

所用でちょくちょく外出はしたけれど、
それも4時間程度でぷらりーっと帰ってきてしまった。

インドの一日は24時間だ。
日本も同じだと思う。

では、残りの20時間、私は一体何をしていたんだろうか。

回想すると、勉強したりしたし、DVD観たりした。
でも、何かこう、それだけじゃなかった気がするのだ。

なんだっけ。

すごいぼけーっとしていた気がするんだけど・・・。

あ、思い出した。

ニンニクをひたすら剥いていたんだった。

最近やけに眠くなるのが早くて、たるんでる!と思って
精力つけようと思って、それでニンニク剥いてたんだった。

ニンニクペーストとかないから、生ニンニクをムキムキして、
あまりの量に「こんなに剥いてどうすんだよ」ってツッこんだ気がする。
とりあえず刻んで、トマトとかナスと一緒に炒めたけど、
減った気がしない。
ドラキュラとか絶対来ないタイプの家になってる。

ちなみに私、ニンニク剥いたの初めて。

って友人に言ったら、「えっ・・・」と絶句された。
え、逆にこっちが「えっ・・・」なんですけど!
ニンニクってみんな剥いたことあるの?!
全国調査によると98%の女子が剥いたことある(Yahoo!リサーチ調べ)とか
そういうレベルでみんな剥いてんの?!いつ?!

今まで誰と話していても、
「昨日ニンニク剥いてたら電話かかってきてさぁ、元彼から!」とか
そんな流れになったことがない。
みんなペーストを使っているものだとばかり思っていた。
もしくは剥いてあるやつ。剥けちゃいました系のやつ。甘栗的な。

で、最近パスタを作ろうと思って、ニンニク剥いたことだし
ペペロンチーノでも作ってシャレこもうと思っていたんだけど、
そのことを友人に話したら「トマトソース作ってもおいしいよね」ですって!

え!トマトソースって作れるの?!

だってあれ、ケチャップとか色々なんか必要でしょ?!
ケチャップ・・・え?必要?知らないけど。

近頃、いかに自分の料理のストックが少ないかということを
思い知らされている。
一人暮らし暦6年のうち、自炊はちゃんとしていたつもりだけど、
「◎◎の素」だの、「混ぜるだけでカンタン!」だのという
殺し文句に踊らされていたマリオネットに過ぎなかったのか。
そりゃカンタンだろうけど、確かにカンタンだったけど、
料理の基礎がなさ過ぎる。

昨今の24歳はどうなの?
自分でトマトソースとか作るのって当たり前?
むしろ男子でも出来るって話?
このままだと嫁の貰い手がないって話?
っていうか、ニンニク剥いたことあるの?どうなの?
私、24歳として失格ですか、どうですか?

わわわ!こりゃいかーん!

そんなわけで料理修行も兼ねてインドで生活しています。
お昼ごはんはラーメンだったけど。うふふ。

4 件のコメント:

  1. 日本は寒いのでそろそろ鍋なんか食べたいDeath!!

    返信削除
  2. こっちはまだ暑いのでファン回して
    寝てMath!
    鍋・・・ダシってどうやって作るんだ。
    カツオもしいたけもない・・・。

    あ、鶏肉か?
    どうやって?煮込むの?え?テルミー。

    返信削除
  3. いや、昆布じゃないのかな?

    返信削除
  4. あかねさん>

    昆布ね!昆布!

    昆布ないの!

    ないんです!!!

    返信削除